第95回研究会

出典: SigDD

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* 主査:中挾知延子(東洋大学)
* 主査:中挾知延子(東洋大学)
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* 幹事:天笠俊之(筑波大学)、菅沼明(有明工業高等専門学校)、鈴木俊哉(広島大学)、野々山秀文(セコム(株))
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* 幹事:天笠俊之(筑波大学)、菅沼明(有明工業高等専門学校)、鈴木俊哉(広島大学)
* 開催日:平成26年10月3日(金)
* 開催日:平成26年10月3日(金)
* 会場:[http://www.printing-museum.org/access/index.html 印刷博物館] グーテンベルクルーム
* 会場:[http://www.printing-museum.org/access/index.html 印刷博物館] グーテンベルクルーム

2014年7月31日 (木) 00:25時点における版

目次

第95回デジタルドキュメント研究会(参加者募集) 

  • 主査:中挾知延子(東洋大学)
  • 幹事:天笠俊之(筑波大学)、菅沼明(有明工業高等専門学校)、鈴木俊哉(広島大学)
  • 開催日:平成26年10月3日(金)
  • 会場:印刷博物館 グーテンベルクルーム


発表申し込みのお願い

平成26年10月3日(金)に印刷博物館において、下記の通り研究発表会を開催いたします。皆様のご発表をお待ちしております。

発表内容は、研究成果の発表のみならず、最新技術動向の紹介、国際会議報告、デモシステムの紹介など、幅広い種類を対象としています。


なお、今回は一般発表に加えて、「チーム活動を支援するドキュメントコミュニケーション」をテーマとしたセッションを開催します。

セッションでは、DD研発の新たな試みであるプロジェクト横断型研究について概説します。

また、プロジェクトを構成する研究テーマについて、研究への想い、方向性などポジションペーパーを紹介し、チーム活動を強化するドキュメントのあり方、研究の進め方について議論を深めます。

  • 本セッションでは、弊会運営委員が中心となりポジションペーパーを用意します。聴講のみ参加の方々も、活発なご議論に加わっていただければと思います。もちろんポジションペーパー(要事前発表申込)をご提出いただいた上でのご参加も歓迎いたします。
  • ポジションペーパーの様式等に関しましては、ryoji.akimoto (at) toppan.co.jp までお問い合わせ下さい。


今回は印刷博物館の見学ツアーもご用意しておりますので、皆様奮ってお申込みのほど、よろしくお願いいたします。


研究会の研究分野

以下に関する分野であれば、一般発表も強く歓迎します。

  • デジタルドキュメント研究会(DD)

  文書記述 XML、HTML、マルチメディアコンテンツ記述、RSS

  作成技術 テクニカルライティング、オーサリング技術、マルチメディア文書処理、思考・推敲支援技術

  管理技術 コンテンツマネジメント、知識管理、文書管理、メタデータ

  表示技術 Webデザイン、ユーザビリティ、視覚化、レンダリング、レイアウト、ブラウザ

  情報流通・活用技術 情報検索、パーソナライゼーション、P2P、DRM(Digital Rights Management)、ワークフロー

  基礎技術 自然言語処理、認知心理学、知的財産権、セキュリティ、セマンティックWeb

  社会インフラ コンプライアンス、サイバーリテラシ

  応用技術 Webサービス、SOA(Service Oriented Architecture)、電子商取引、EDI、電子政府、デジタル放送、電子出版、デジタルアーカイブ、eラーニング、モバイル、SNS、ブログ


※ 2009年度より研究発表会はペーパレスとなっております。公知日も開催日の1週間前(9月26日(金))となりますのでご注意ください。

参考:ペーパーレス研究発表会の開催手順 & 良くある質問


参加費用

  • デジタルドキュメント研究会登録会員(個人会員、賛助会員、準登録(個人)): 無料
  • 情報処理学会学生会員を除く個人、賛助会員: 1,500円
  • 情報処理学会学生会員: 500円
  • 非会員: 2,500円

上記に加え、印刷博物館入館料(一般:300円)がかかります。

※ 発表者も同様の参加費をいただきます。

※ 年間を通して参加される場合には、当研究会への登録をお勧めします。


スケジュール

  • 発表申込締切: 2014年8月8日(金)
  • 原稿締切: 2014年9月3日(水) を予定
    • 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。
  • 原稿ページ数制限予定: 6~8ページ
  • 発表時間予定:
    • 一般講演(30分):発表 20 分 + 質疑応答 10 分
    • (他に、テーマセッションを準備中です。)
    • (質疑応答を含みます.多少変わることもあります。)


申込方法と申込先および申込書式


  • 発表申込み及び電子化に関する補足
    • 受け付けは先着順で行なっております。締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にまわって頂くようお願いする場合がございます。申し込みを予定しておられます方はなるべく早めにお申し込み下さい。
    • 締切り後の発表キャンセルは原則としてできません。発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早くご連絡ください。発表申込後、学会が提示する原稿提出締め切りまでに原稿が到着しない場合には、幹事団の判断により発表を取り消しさせていただくこともあります。
    • 論文提出締切後の原稿差し替えはできません。
    • 研究会はペーパーレスでの開催となり、印刷した研究報告の配布を行いません。また、特許出願の公知日(研究報告の公開日)が従来より1週間早まりますので、ご留意ください。
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