第91回研究会
出典: SigDD
Ryoji.akimoto (会話 | 投稿記録) |
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== 発表申し込みのお願い == | == 発表申し込みのお願い == | ||
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平成25年9月27日(金)に[http://www.printing-museum.org/access/index.html 印刷博物館]において、下記の通り研究発表会を開催いたします。皆様のご発表をお待ちしております。 | 平成25年9月27日(金)に[http://www.printing-museum.org/access/index.html 印刷博物館]において、下記の通り研究発表会を開催いたします。皆様のご発表をお待ちしております。 | ||
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== スケジュール == | == スケジュール == | ||
- | * 発表申込締切: <span style="color:red"> | + | * 発表申込締切: <span style="color:red">2013年8月5日(月) 延長しました!</span> |
* 原稿締切: <span style="color:red">2013年8月27日(火)</span> を予定 | * 原稿締切: <span style="color:red">2013年8月27日(火)</span> を予定 | ||
** 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。 | ** 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。 |
2013年7月29日 (月) 08:06時点における版
目次 |
第91回デジタルドキュメント研究会(参加者募集)
- 主査:中挾知延子(東洋大学)
- 幹事:高橋慈子(ハーティネス)、秋元良仁(凸版印刷)、菅沼明(有明工業高等専門学校)
- 開催日:平成25年9月27日(金)
- 会場:印刷博物館 グーテンベルクルーム
発表申し込みのお願い
発表申し込み延長! 8月5日(月)みなさまのお申し込みお待ちしております!
申し込み:https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/dd
平成25年9月27日(金)に印刷博物館において、下記の通り研究発表会を開催いたします。皆様のご発表をお待ちしております。
発表内容は、研究成果の発表のみならず、最新技術動向の紹介、国際会議報告、デモシステムの紹介など、幅広い種類を対象としています。
なお、今回は招待講演として株式会社サイズの糟谷様に「Webの情報管理(仮)」についてご講演いただきます。
また、印刷博物館の見学ツアーもご用意しておりますので、皆様奮ってお申込みのほど、よろしくお願いいたします。
研究会の研究分野
以下に関する分野であれば、一般発表も強く歓迎します。
- デジタルドキュメント研究会(DD)
文書記述 XML、HTML、マルチメディアコンテンツ記述、RSS
作成技術 テクニカルライティング、オーサリング技術、マルチメディア文書処理、思考・推敲支援技術
管理技術 コンテンツマネジメント、知識管理、文書管理、メタデータ
表示技術 Webデザイン、ユーザビリティ、視覚化、レンダリング、レイアウト、ブラウザ
情報流通・活用技術 情報検索、パーソナライゼーション、P2P、DRM(Digital Rights Management)、ワークフロー
基礎技術 自然言語処理、認知心理学、知的財産権、セキュリティ、セマンティックWeb
社会インフラ コンプライアンス、サイバーリテラシ
応用技術 Webサービス、SOA(Service Oriented Architecture)、電子商取引、EDI、電子政府、デジタル放送、電子出版、デジタルアーカイブ、eラーニング、モバイル、SNS、ブログ
※ 2009年度より研究発表会はペーパレスとなっております。公知日も開催日の1週間前(9月20日(金))となりますのでご注意ください。
参加費用
- デジタルドキュメント研究会登録会員(個人会員、賛助会員、準登録(個人)): 無料
- 情報処理学会学生会員を除く個人、賛助会員: 1,500円
- 情報処理学会学生会員: 500円
- 非会員: 2,500円
※ 印刷博物館入館料(一般:300円)がかかります。
※ 発表者も同様の参加費をいただきます。
※ 年間を通して参加される場合には、当研究会への登録をお勧めします。
スケジュール
- 発表申込締切: 2013年8月5日(月) 延長しました!
- 原稿締切: 2013年8月27日(火) を予定
- 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。
- 原稿ページ数制限予定: 6~8ページ
- 発表時間予定:
- 一般講演(30分):発表 20 分 + 質疑応答 10 分
- 招待講演(50分):発表 40 分 + 質疑応答 10 分
- (質疑応答を含みます.多少変わることもあります。)
申込方法と申込先および申込書式
- 申込方法:
- 以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください(メール申し込みから変更となりました)。
- https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/dd
- 発表申込み及び電子化に関する補足
- 受け付けは先着順で行なっております。締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にまわって頂くようお願いする場合がございます。申し込みを予定しておられます方はなるべく早めにお申し込み下さい。
- 締切り後の発表キャンセルは原則としてできません。発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早くご連絡ください。発表申込後、学会が提示する原稿提出締め切りまでに原稿が到着しない場合には、幹事団の判断により発表を取り消しさせていただくこともあります。
- 論文提出締切後の原稿差し替えはできません。
- 研究会はペーパーレスでの開催となり、印刷した研究報告の配布を行いません。また、特許出願の公知日(研究報告の公開日)が従来より1週間早まりますので、ご留意ください。