航空業界の予約・発券部門におけるドキュメントのデジタル化とグローバル対応
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皆さんが普段よく利用しているエアラインも、実は知ってるようで知らないことが多いと思います。最近は国内線も国際線もいつの間にかチケットレスといって航空券が発券されなくなりましたが、ここに至るまであらゆるプロセスでデジタルドキュメント化がなされてきました。<BR> | 皆さんが普段よく利用しているエアラインも、実は知ってるようで知らないことが多いと思います。最近は国内線も国際線もいつの間にかチケットレスといって航空券が発券されなくなりましたが、ここに至るまであらゆるプロセスでデジタルドキュメント化がなされてきました。<BR> | ||
今回の講演では、まず、エアラインの様々な部門の中でも特に予約・発券部門における予約のコンピューター化、コンピューターの高度化・汎用化、マニュアルのデジタルドキュメント化、チケットレス化といったデジタルドキュメント化の流れを概観します。<BR> | 今回の講演では、まず、エアラインの様々な部門の中でも特に予約・発券部門における予約のコンピューター化、コンピューターの高度化・汎用化、マニュアルのデジタルドキュメント化、チケットレス化といったデジタルドキュメント化の流れを概観します。<BR> | ||
またグローバルに路線展開をしている日本航空において、その利用者の行動パターンやクレーム等にお国柄が出てくるのか、CS推進センターに寄せられるお客様の声や現役CAの生の声をご紹介したいと思っています。 | またグローバルに路線展開をしている日本航空において、その利用者の行動パターンやクレーム等にお国柄が出てくるのか、CS推進センターに寄せられるお客様の声や現役CAの生の声をご紹介したいと思っています。 |
2009年10月14日 (水) 16:25 時点における最新版
講演者
島川崇 (東洋大)
講演内容
皆さんが普段よく利用しているエアラインも、実は知ってるようで知らないことが多いと思います。最近は国内線も国際線もいつの間にかチケットレスといって航空券が発券されなくなりましたが、ここに至るまであらゆるプロセスでデジタルドキュメント化がなされてきました。
今回の講演では、まず、エアラインの様々な部門の中でも特に予約・発券部門における予約のコンピューター化、コンピューターの高度化・汎用化、マニュアルのデジタルドキュメント化、チケットレス化といったデジタルドキュメント化の流れを概観します。
またグローバルに路線展開をしている日本航空において、その利用者の行動パターンやクレーム等にお国柄が出てくるのか、CS推進センターに寄せられるお客様の声や現役CAの生の声をご紹介したいと思っています。