第86回研究会
出典: SigDD
(会場、宿泊、懇親会について追記) |
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* 原稿締切: 2011年6月18日(月) | * 原稿締切: 2011年6月18日(月) | ||
<span style="color:red">※ 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。</span> | <span style="color:red">※ 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。</span> |
2012年5月18日 (金) 10:50時点における版
目次 |
第86回デジタルドキュメント研究会(参加者募集)
- 主査:今村誠(三菱電機)
- 幹事:高橋慈子(ハーティネス)、秋元良仁(凸版印刷)、天笠俊之(筑波大学)、細見格(NEC)
- 開催日:平成24年7月19日(木)・20日(金)
- 会場:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字垣ノ内38-1 新富亭
テーマ 「情報のシステム間流通と信頼性」
近年のネットワークや情報機器の発展により、情報の流通・伝達システムの変化の速度が速まってきています。 これまで情報システムは大量に蓄積した固定的なデータに検索・選別を行なうことが最も重要な課題でしたが、 より動的なデータの蓄積や異なるシステム間の引用・参照を求められるようになっており、その過程での信頼性検証も重要度を増しています。 7月のデジタルドキュメント研究会では、このような情報システムに求められる技術や方法論、関連研究について広く論文を募集致します。 これまでの情報編纂に関する技術がどのように活かされ、要件にどのような違いがあるのか、 そこではどのような情報表現が模索されているのか、デジタルドキュメントの観点から議論をしたいと思います。 なお、本テーマに関わらず広くデジタルドキュメント一般に関する研究発表も同時に募集いたします。
また、今回は電子情報通信学会ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会 (LOIS)との併催となります。 本テーマとも深く関わるライフログ、コミュニケーション、データマイニング、プライバシ等の議論に興味がおありの方も、 ぜひご参加下さい。
研究会の研究分野
以下に関する分野であれば、一般発表も強く歓迎します。
- デジタルドキュメント研究会(DD)
文書記述 XML、HTML、マルチメディアコンテンツ記述、RSS
作成技術 テクニカルライティング、オーサリング技術、マルチメディア文書処理、思考・推敲支援技術
管理技術 コンテンツマネジメント、知識管理、文書管理、メタデータ
表示技術 Webデザイン、ユーザビリティ、視覚化、レンダリング、レイアウト、ブラウザ
情報流通・活用技術 情報検索、パーソナライゼーション、P2P、DRM(Digital Rights Management)、ワークフロー
基礎技術 自然言語処理、認知心理学、知的財産権、セキュリティ、セマンティックWeb
社会インフラ コンプライアンス、サイバーリテラシ
応用技術 Webサービス、SOA(Service Oriented Architecture)、電子商取引、EDI、電子政府、デジタル放送、電子出版、
デジタルアーカイブ、eラーニング、モバイル、SNS、ブログ
※2009年度より研究発表会はペーパレスとなっております。公知日も開催日の1週間前(7月11日(木))となりますのでご注意ください。
参加費用
デジタルドキュメント研究会登録会員(個人会員、賛助会員、準登録(個人)): 無料 情報処理学会学生会員を除く個人、賛助会員: 1,500円 情報処理学会学生会員: 500円 非会員: 2,500円
・発表者も同様の参加費をいただきます。
・年間を通して参加される場合には、当研究会への登録をお勧めします。
・併催されるLOIS研究会の発表資料をご所望の場合は、別途資料代をご用意下さい。
スケジュール
- 発表申込締切: 2011年5月25日(金)
- 原稿締切: 2011年6月18日(月)
※ 正式な締切日は、別途送付される論文執筆依頼に記載されています。
- 原稿ページ数制限予定: 6〜8ページ
- 発表時間予定:
一般講演(30分):発表 20 分 + 質疑応答 10 分 招待講演(50分):発表 40 分 + 質疑応答 10 分 (質疑応答を含みます.多少変わることもあります。)
申込方法と申込先および申込書式
- 申込方法:下記「研究会発表申込書」により、主担当までE-mailで直接お申し込み下さい。
大変お手数ですが、送信エラーに備えて副担当にもCcしていただきますようお願いいたします。 申込担当者が E -mail を受け付けましたら,必ず返信を送りますので、 2~3日以内に返信のない場合は大変お手数ですが再度ご連絡下さい。
- 宿泊および懇親会:コンベンション施設での開催ですので、19日夜は施設への宿泊が可能です。また、懇親会を開催いたしますので、宿泊・懇親会参加ご希望の方は発表申込時に御連絡ください。
2名での相部屋で1名12,300円(懇親会費込み)となりますが、シングル利用の御希望があれば御連絡ください。 懇親会のみの参加も可能です(会費9,300円)。
- 申込先:
主担当: 鈴木俊哉(広島大学) E-Mail: mpsuzuki(at)hiroshima-u.ac.jp
副担当: 佐野洋(東京外国語大学) E-Mail: sano(at)tufs.ac.jp
- 発表申込み及び電子化に関する補足
・受け付けは先着順で行なっております。締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にまわって頂くようお願いする場合がございます。申し込みを予定しておられます方はなるべく早めにお申し込み下さい。
・締切り後の発表キャンセルは原則としてできません。発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早くご連絡ください。発表申込後、学会が提示する原稿提出締め切りまでに原稿が到着しない場合には、幹事団の判断により発表を取り消しさせていただくこともあります。
・論文提出締切後の原稿差し替えはできません。
・研究会はペーパーレスでの開催となり、印刷した研究報告の配布を行いません。また、特許出願の公知日(研究報告の公開日)が従来より1週間早まりますので、ご留意ください。
研究会 発表申込書
◎研究会名: デジタルドキュメント研究会
◎発表希望日: 2012年7月19日(木)・20日(金) (いずれかを選択、19日は午後のみの予定です)
◎タイトル:
◎英文タイトル:
◎キーワード:
◎著者リスト(氏名と略称所属を明記し、発表予定者に○、発表予定者が 学生の場合は◎):
◎概要: (なるべくタイトルとの重複記入は避け,補足事項等をご記入ください)
◎上記「概要」の事前公開を許可(する/しない) (研究会の Web公開ページに、発表する研究会の開催以前に上記の 「概要」を掲載して良いかどうかをお知らせください)
◎ 連絡先、および原稿依頼送付先(連絡先と原稿依頼送付先が異なる場合は両方ともお知らせ下さい)
◎ 施設宿泊希望
◎ 懇親会参加希望
郵便番号:
住所:
所属:
氏名:
TEL:
FAX:
E-mail: